取手なかじま内科・リウマチ科・歯科クリニック

コラム|取手市や守谷市で病院・歯医者をお探しの方は【取手なかじま内科・リウマチ科・歯科クリニック】まで

homeコラム

✅膠原病とはどのような病気なのか?

取手なかじま内科・リウマチ科・歯科クリニック院長の中嶋志穂子、副院長の中嶋麻優子です。

9月下旬のクリニックオープンに先駆けまして、コラムをスタートさせていただくことになりました‼︎

少しでも皆さまに役立つ情報をご提供出来ればと思っておりますのでお時間がある時にぜひ読んでいただけたら嬉しいです‼︎

膠原病とは、関節、筋肉、皮膚、血管などの身体の組織に炎症を起こし、全身が障害される疾患の総称です。多くの病気は一つの臓器に発症しますが、膠原病は身体のあらゆる臓器へ影響をおよぼすことがあります。

膠原病は不治の病ではありませんが、現在の医学の力でも完全治癒に至ることは難しく、寛解(病状が落ち着いた状態)を目指しながら治療をしていくことになります。また、時に再燃(病状が再び勢いを増した状態)をすることもあります。

残念ながら膠原病の発症原因はまだ明らかになっておりません。

原因不明と聞くと、不安に感じる方も多いかと思いますが、医学は日進月歩をしており、治療薬の開発がされつつあります。よって膠原病は、以前と比較して予後の良い疾患になりつつあると言えます。膠原病は慢性疾患のためコントロールしながら、うまく付き合っていくことがとても大切です。そして、早期診断、早期治療が膠原病の予後にはとても重要です。

まずは、1人で悩まず、少しでも不安や疑問に思うことがあれば、主治医の先生と相談してみてください。家族や友人、同僚など、周りの信頼できる方に病気のことを理解してもらい、協力してもらいながら、病気と向き合ってしっかりと治療を続けてきましょう。

 
top
WEB予約
WEB予約

WEB予約
歯科

WEB予約

WEB予約
内科・
リウマチ科

phone

電話する
発熱外来予約
内科当日予約